みみず~る式



どっちが正しい?

『レバーとニラの炒めもの』をあなたは何といいますか?

『レバニラ』?
『ニラレバ』?


昨日NHKの番組でこんな質問がありました。

餃子の王将や日高屋では
『ニラレバ』なんですって。

私は『レバニラ』って言ってました。

中国から伝わったこの料理。
【韮菜炒猪肝】
と書くそうで
『ニラレバ』が正解!

じゃなんで『レバニラ』って言葉が広がったのか?
その語源は
なんと
バカボンのパパΣ( ̄□ ̄;)

原作では「レバーニラ炒め」って言葉が3回でただけなんだけど
アニメの監督が
セリフに困って
この言葉言わせとけって
何回も使ったのが始まりとか。
刷り込み式で根付いたらしいです。

いつの世もアニメの影響力ってすごいですね(;^_^A

